保護者にお知らせ通知メールが届かない事象について

2021年8月11日

お知らせ機能を使用してお知らせを掲載した際に、特定の保護者に通知メールが届かないという事象の報告がございました。
調査したところ、みまもりキッズのシステムからは、メール送信が正常に行えていたことを確認しており、原因は保護者側の受信環境にあるものと想定されます。
もし、保護者よりメールが届かないという問い合わせが来ましたら、下記を確認いただくようにお願いいたします。

迷惑メールフォルダに入っていないか?

GmailやYahooメールのようなメールサービスでは、自動的に迷惑メールを判別する機能がありますが、それによって誤って迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまうケースが見られます。

キャリアメールの受信拒否設定がされていないか?

キャリアメールでは迷惑メール対策として、特定のアドレス・ドメイン以外からのメールやPCからのメールをシャットアウトする設定が有効になっている場合があります。
この場合は設定自体を解除するか、「mkids.jp」のドメインを除外設定に追加する対応が必要です。

登録時のメールアドレスが使用できなくなっていないか?

メールアドレスの変更や廃止により、みまもりキッズ登録時のメールアドレスが使用不能になっている場合があります。
特に最近は「ahamo」などキャリアメール自体が使用できなくなるプランが出てきていますので、プラン変更等で使用できなくなったケースも見られます。
この場合はキッズクラブ側で別のメールアドレスへの変更作業が必要です。

 

上記が問題ないのにも関わらず、メール受信がされない場合は
個別で調査いたしますので、対象のメールアドレスをご連絡ください。