(解消)みまもりキッズiPhoneアプリ内から昼食注文サイトを開いた際の不具合について

2025年6月19日

先日より横浜市の昼食注文サイトが公開され、「お弁当の注文方法について」のPDFファイルをお知らせ機能で配信されているキッズクラブも多数いらっしゃるかと思います。

しかし、iPhoneのみまもりキッズアプリでこのPDFファイル内に記載されている昼食注文サイトのURLリンクをクリックし、昼食注文サイトにアクセスした後に、みまもりキッズのアプリを起動しても、みまもりキッズの画面が表示されず、昼食注文サイトのマイページが開くようになってしまうという不具合が発生しております。

昼食注文サイトのマイページのURLと、みまもりキッズの保護者ホーム画面のURLの一部が似ていて、それによってアプリが誤動作していることが原因です。

本日iPhoneアプリの改修を実施しAppStoreの審査を受けている状況ですが、アップデートの公開(審査完了)まで数日程度かかる場合があります。(追記:6月19日の夜間にアップデートが公開されました)

アプリのアップデートを実施後は、今回の不具合が解消いたしますが、それを待たずに今すぐに「みまもりキッズにアクセスできない不具合」の解消を行いたい場合は、一度みまもりキッズのアプリをアンインストールいただき、再度みまもりキッズのアプリをインストールいただくことで解消させることができます。

この後、弊社よりiPhoneアプリを使用している保護者宛にメールでご案内する予定です。

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。