名札カードを出力する

検索・絞り込み機能で学年・区分・登録状態といった単位で絞り込み、特定の児童のみをExcelデータに出力し印刷することが

できます。必要に応じて検索・絞り込み機能をご利用ください。

詳しくは下記の【特定の保護者、児童を検索する】をクリックして確認してください。

(例:申請中の児童のみ出力したい場合…「登録状態」を「申請中」で絞り込み、下記手順を進めてください)

 

1.名札カード出力フォームを開く

画面上部にある【名札カード出力】ボタンをクリックしてください。

2.名札を作成する児童を選択する

名札を作成したい児童をチェックボックスで選択してください。

また、学年・区分・登録状態といった単位で絞り込む場合、あらかじめ利用者画面上で児童を絞り込んだ状態で「名札カード」ボタンを押してください。

申請中や休止中の児童がいた場合、チェックボックスを選択するとその児童も表示されます。(画像は登録済の児童のみ表示されています)

3 .出力する名札カードタイプを選択する

「縦型で出力」、「横型で出力」では出力する名札のデザインの向きを選択してください。

【今年度】の「学年・組の印字なし」あるいは「学年・組の印字あり」を選択してください。

 

1月から3月の期間では児童の次年度継続設定で「継続する」にしている場合のみ、【次年度】の「学年の印字なし」あるいは「学年の印字あり」が出力できます。

※今年度と次年度は同時に選択できません。

4.名札カードの出力を実行する

メッセージを確認し、問題がなければ【実行する】ボタンをクリックしてください。

5.出力されたExcelデータを開く

出力されたデータが自動でダウンロードされます。画面下部のダウンロードファイルをクリックしてExcelデータを開いてください。

1シートに最大10名の名札カードが出力されます。11名以上の名札カードを出力した場合はシートを切り替えて確認してください。

「学年・組の印字なし」を選択した場合

「学年・組の印字あり」を選択した場合

6.出力した名札カードを印刷する

Excelのバージョンやプリンター機種などによって表示が異なります。

(1)Excel画面上部にある「ファイル」をクリックしてください。

(2)メニューから「印刷」をクリックしてください。

(3)印刷設定より「ブック全体を印刷」を選択してください。必要に応じて用紙サイズやカラー設定なども設定してください。

※カラー設定などはシートごとに設定する必要がある場合がございます。ご注意ください。

(4)印刷部数を入力し、【印刷】をクリックしてください。

(5)印刷プレビューが開かれた場合は、間違いがないか確認し、印刷を実行してください。