システムアップデートのお知らせ(2024/10/04)

2024年10月4日

みまもりキッズのシステムアップデートを実施いたしましたので、下記の通りお伝えいたします。

不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

【個別連絡メッセージ】児童の利用予約を変更する機能を追加

個別連絡メッセージの画面上で児童の利用予約を変更できるようになりました。
個別連絡メッセージでは、利用予約の変更・キャンセルの連絡が多くを占めていますが、今後は画面を移動することなく、利用予約を変更することができます。

【個別連絡メッセージ】送信したメッセージを編集する機能を追加

保護者へ送信したメッセージを編集する機能を追加しました。誤字脱字等があった際に編集できます。
送信したメッセージの上にマウスカーソルを乗せると「編集」というメニューが表示されますので、それをクリックすることで編集モードになります。メッセージを編集して「送信」ボタンを押すと編集完了です。

※メッセージの編集が可能となるのはキッズクラブ側のメッセージのみとなります。保護者側は編集できません。

【個別連絡メッセージ】送信したメッセージを削除する機能を追加

保護者へ送信したメッセージを削除する機能を追加しました。間違って送信した際に削除できます。
送信したメッセージの上にマウスカーソルを乗せると「削除」というメニューが表示されますので、それをクリックすることでメッセージが削除されます。

※メッセージの削除が可能となるのはキッズクラブ側のメッセージのみとなります。保護者側は削除できません。

【個別連絡メッセージ】ファイルを添付して送信する機能を追加

メッセージと一緒にファイルを送信する機能を追加しました。
1つのメッセージつき、1つのファイルを送信できます。複数ファイルを送信する場合は、複数のメッセージを送信してください。
保護者側にもファイル送信機能が追加されていますので、保護者からファイルを受け取ることもできます。
送信された添付ファイルは、メッセージの下にリンクが表示されます。
リンクをクリックすると、画像ファイルの場合は画面上に表示され、画像以外の場合はダウンロードが開始されます。

【個別連絡メッセージ】保護者からのメッセージに対して手動で既読にする機能を追加

従来は、保護者からのメッセージを開くと、すぐに既読状態となり、保護者側のメッセージ画面上でキッズクラブ側で読んだことを示す「既読」マークが表示される仕様になっていました。
しかし、この仕様の影響で保護者から「既読マークが付いているのに、なかなか返信が来ない!」「無視していないか」などのクレームが寄せられるケースがあるとお聞きしました。

そこで、今回のアップデートにて施設設定画面に「個別連絡メッセージ機能の既読方法」という設定を追加しました。
この設定は初期状態では「閲覧時に自動で既読にする」が設定されていて、従来通り自動で既読になる状態ですが、この設定を「手動で既読にする」に変更することで、メッセージを閲覧しただけでは自動で既読状態にならなくなります。

「手動で既読にする」に設定変更されていた場合は、個別連絡メッセージ上で「保護者からのメッセージを既読にする」というボタンが表示されるようになります。
メッセージを読んだ後にこのボタンを押すことで既読状態となります。また、返信メッセージを送った場合も既読状態となります。

▼施設設定画面で個別連絡メッセージ機能の既読方法を「手動で既読にする」に変更します

▼実際に既読にする場合は「保護者からのメッセージを既読にする」を押します