児童を登録する

利用者管理」とは…
保護者や児童の基本情報を確認・編集する機能です。

※施設側から児童を登録した場合は「登録状態」が「登録済」になります。

1.児童登録フォームを開く

児童を登録したい保護者氏名をクリックしてください。

2.児童を追加する

【児童を追加】ボタンをクリックし、登録内容入力欄へ進みます。

画像の例は同じ保護者に対してほかの児童が未登録な場合です。他に登録済みの場合は、一覧で表示されます。

<他の児童の登録がお済みの方>

ご兄弟など他の児童を登録済みの場合は、一覧で表示されます。

3.登録内容を入力する

〇氏名・ふりがな・性別・生年月日など、各項目へ入力してください。

〇障害の有無は活動日誌や月別状況報告書(月報)に集計されるため、障害を持っている児童は必ず「あり」を選択してください。

 ※「支援や配慮を必要とする児童」として扱うのは下記のいずれかを満たす児童です。

  ・通学先小学校が「特別支援学校・その他」で登録されていること

  ・学級が支援学級で登録されていること

  ・障害が「あり」で、障害の内容が入力されていること

〇児童のおやつは原則「あり」を選択してください。(アレルギーなどの都合でおやつを出さない場合のみ「なし」を選択してください。

〇★マークのついている項目はセンシティブな内容を含むため、保護者側には表示されません。

〇曜日ごとの利用希望・入室予定・退室予定・お迎え予定・利用区分・利用開始日を設定できます。

 ・平日は学校が終わり次第受入となるため、入室予定の入力欄はありません。

 ・お迎え予定はあくまで予定です。一斉下校時刻を過ぎて退室する場合はお迎えが必要です。

 ・利用希望の曜日数は「対象児童」の計算で扱います。

 (※区分2A・2Bの児童は土曜日のみの利用希望では登録できません。平日のいずれか1日以上に利用希望を入力してください。)

4.児童の登録を実行する

【登録する】ボタンをクリックして、次へ進みます。

5.児童の登録を完了する

【戻る】ボタンをクリックして児童登録は完了です。

※施設側から児童を登録した場合は「登録状態」が「登録済」になります。