お知らせ

2023年2月21日

同じQRコードを短時間に2回以上読み取った際の仕様変更について

諸事情により、以下の通り仕様が変わりました。

【変更前】
2回以上読み取った際は、エラー音が鳴り「〇〇さんはすでに入室(退室)済みです」と表示される。

【変更後】
1回目を読み取ってから15秒以内に2回目を読み取った際は、1回目と同じくピンポン音が鳴り「入室」「退室」と表示される。
15秒以上経った後に同じQRコードを読み取った場合は、変更前と同じくエラーとなる。

なお、短時間に2回以上同じQRコードを読み込むことによって、
入退室の記録がおかしくなることはございませんので、ご安心ください。
(1回目の入退室記録のみが使用されます)

月報等の帳票が正しく表示されない場合の対処法

少し前のバージョンのExcel(2016または2019)を使用している場合において、
みまもりキッズから出力された月報等のExcelファイルを開いた際に、
セルの背景色や数値がおかしい状態になっている事象が報告されています。

Excelでファイルを開いた際に、数式の自動計算がうまく働いていないことが原因で、
Excel側の不具合と考えられます。
なお、Microsoft 365(月額契約)版の最新のExcelではこの不具合は発生しません。

このような事象が発生した場合は、月報等のファイルを開いた後に
キーボードの下記3つのキーを同時押ししてみてください。
「Ctrl」「Alt」「F9」

これにより、強制的に再計算を実行させることができ、
セルの背景色や数値が正しい状態になります。

弊社の保護者サポートについて

最近、一部のキッズクラブの保護者の方より、直接弊社に電話をいただくケースがみられます。
従来より、原則として弊社では保護者との電話等での直接のサポートは受け付けておりません。
弊社の電話番号やメールアドレスを保護者の方に案内することはお控えください。

お手数をおかけいたしますが、保護者の方の操作トラブル等に関しては一旦キッズクラブで受けていただき、
キッズクラブでの解決が難しい場合は、キッズクラブの担当者より弊社にご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、「保護者側でアカウントの登録がうまくできない」という内容でお問い合わせいただくことがありますが、
様々な要因が考えられ、原因の特定が難しいことが多いため、
この場合は、キッズクラブ側でその保護者の登録を行うことを推奨しております。

キッズクラブ側での保護者登録の方法は下記ページにて説明しております。
https://support.mkids.jp/user/room-user-parent-register/