児童が転校した場合の設定方法について

2021年11月18日

児童が転校した場合等、年度内の途中でキッズクラブの利用を終了した際の設定方法についてご案内いたします。

設定方法

転校した日(利用を終了した日)の『翌月中』に、利用者管理画面にて該当児童の登録状態を「休止」に変更してください。
例えば、児童が11月18日に転校した場合は、12月1日~12月31日の間の任意のタイミングで「休止」に変更します。

休止に変更すると、休止月以降の登録児童数・対象児童数からその児童を除外します。
該当児童の保護者からの予約受付等も停止されます。
なお、休止の前月以前の入退室実績データはそのまま残りますので、月報等への影響はありません。

休止への変更手順は下記サイトをご覧ください。
https://support.mkids.jp/user/room-user-students-stop-register/

休止と抹消の使い分け

「休止」…転校等で年度内の途中で利用を終了した場合に使用。過去の入退室実績データは残る。
「抹消」…間違って登録した場合(二重登録等)で完全に消去する場合に使用。過去のデータも含めて完全消去。

注意点

利用を終了した翌月内に設定する必要があります。
翌月を過ぎてしまった場合は、弊社までご連絡いただければデータベースの書き換えを実施いたします。

逆に、利用終了の当月内に設定してしまうと、当月のデータに反映されなくなってしまいます。
その場合は、登録状態を一旦「登録済」に戻し、翌月に改めて「休止」への変更を行ってください。